2013年10月 - 猫と暮らす G.Casa & Catio

青い小花の絵皿

小花絵皿
青い小花の絵皿です。
いかにも西洋風です。均整の取れた美しさを目指しています。
スポンサーサイト



借りてきた犬

ちょっと抱っこしてみた。
犬はごつごつした感じ。

ピタ1-1

立ちピタ
小さいなぁ、るーとん、ゆーろんの半分くらいか。

ゆーろん予防接種完了

ゆーろんはとっても良い子で予防接種をすませてきました。
行き帰りの電車の中では声も立てず、診察台でもじっとしていました。

るーとんはいつも大鳴き大暴れなんだなぁ、物わかりが良いのか悪いのか。

チェック1
早速るーとんのチェック。

これでよし!
チェック2

どうした?ゆーろん

どうした1
すっかりお支度されてから、状況に気づいて、「なぉん、なぉん」と鳴き始めるゆーろん。

どうしたっと心配したるーとんが周りをぐるぐる回り始めます。
どうした2
「大丈夫かっ、ゆーろんっ」

大丈夫そうだね、まぁ、がんばってこいやとあっさり救出をあきらめるるーとん。
さて、ご飯にしよう・・・
まずはごはん

お支度中

おしたくゆーろん
キャリーと唐草模様の大風呂敷と・・・
ゆーろんのお出かけの支度中です。

るーとんはこんなのを見ると身構えるのですが、ゆーろんはねぇ・・・

あっさりとかごの猫。
かごねこゆーろん

犬の里親会に行ってきました

猫派?犬派?
どちらも好きだし可愛いし・・・
世話無しできれい好きでもの静かな猫のほうが、どちらかというと好き

でも、今日は新しい飼い主を捜している犬たちの所へ行ってきました。

犬1

犬2

譲渡会1

犬4

犬もいいなぁ。

猫の寝床・・・猫は猫同士

猫は猫同士、こうして寝ていてくれれば文句なし

団子2匹

猫の寝床

お気に入りの台の上でこんな具合に寝ていたゆーろんですが、最近は寝る場所を変えました。
写真 2

ネコノミー
人の寝ているベッドの上でぬくぬくとしています。寒くなってきたのですね。

るーとんは?
当然ながら人の布団に潜って寝ております。

人は毎晩なんか変な夢を見る季節になりました。
「ライオンに取り囲まれて絶体絶命」とか「エコノミークラスよりもっと狭い座席の飛行機に乗って身動き取れずに12時間」とか。

教会のバザー

カフェのような美しい建物は十条教会です。

教会バザー1
今日は賑やかです。バザーをやっています。
写真 1
nekoieも今日はちょっとお邪魔します。
バザーおはぎ
できたてのおはぎが100円、とっても美味。熱々のポテトは50円、ごちそうさまでした。
バザーポテト

学園祭

成徳学園祭2
十条には学校がたくさんあります。文化祭も次々に開かれて、ちょっとお散歩に出てはのぞいてくる楽しみがあります。

今日は、こちらのアーチから入ります。
成徳学園祭1

メロン味のわたあめを買いました。メロン味とか作れるんだと初めて知ったこの秋です。
街にお若い方がたくさんいらっしゃると新しいことを覚えます
成徳わたあめ

草の実・茶のつぼみ

ヤブランには青い実がつきました。
草の実1
草の実2

お茶の木はこれから花が咲くようです。
まん丸のお茶のつぼみがついています。
茶のつぼみ

あげはさん

柚の木にいるアゲハのちびさん。
あげは1

次の日にはお肌の色が変わっていますね。
あげは2
あげは3

気温は高いとはいえ10月、無事に飛び立てるのでしょうか。ちょっと心配。

旧古河庭園

古河庭園7

旧古河庭園の中の洋館です。
近づいてみました。

古河庭園11

ご家族3人でお住まいだったとか。
(使用人は50人ほどいたそうですが)

古河庭園3

バラが有名ですが、日本庭園も良かったです。

古河庭園10

古河庭園9

Kバス

北区にもコミュニティバスがあります。
王子・駒込ルートと田端循環ルートがあります。

白地の上に北区のシンボル桜の花の絵が描いてあるから桜バスとでも言うのかと思っていたら、「Kバス」という地味な名前でした。ちょっとがっかり。

桜バス

G.Casaは駅から近いので普段はバスを使いませんが、先日初めて乗ってみました。
駒込行きに乗って、旧古河庭園へ。

古河庭園1

十条満月

今日は旧暦9月13日、十三夜のお月見です。

十条の月と言えば、十条満月。
十条満月1
黒砂糖の香がふんわりただようどら焼きです。
季節なので、栗入りを買いました。美味しくいただきました。

十条ブッセというお菓子もあります。
十条満月2
塩味の効いたバタークリームにチーズの粒々、不思議なおいしさです。

通りの白猫さん

おやおやこちらの白猫さんは、かなりのお年のようですが、耳カットなしですね。

白猫1

白猫2

白猫3

のっそり歩いてひなたぼっこしているご老体はもうこれはこのままでも良いかなぁと思ってしまいます。
いいんだろうか・・・わかりません。

余生を幸せに生きてもらいたいと思います。

G.Casa10月の窓

小鳥木の実皿
小鳥と木の実の秋らしい絵皿です。

G.Casaの10月の窓はこのお皿と天然石のライトです。
昼の窓
10月の窓
夜の窓
灯り窓夜10月

菊花のお茶

陰暦9月9日は重陽の節句。健康と長寿を祝い菊花のお茶を楽しみました。

茶室1013-2

お菓子2
お菓子は「こがねぎく」です。

お菓子1
そのほかに十条の銘菓と柿に栗、秋の夜長も良いものです。

9日の菊なのに・・・

旧暦9月9日なのに、重陽の節句なのに、暑くて暑くて・・・
昨日、12日は東京の気温は31度まで上がり朝から日差しも強く、これから夏本番ではないかというような一日でした。

夏の花 ムクゲが満開ですよ。
満開槿

通りを飾る花は秋の七草の一つナデシコに変わりました。
が、ナデシコの別名、常夏(とこなつ)がぴったりくる今年の秋です。

なでしこ1
なでしこ2
なでしこ3


この場所がすき

最近のゆーろんのお気に入りの場所は小引き出しの上です。

座る。
台の上ユロ

面壁9秒。
台の上ユロ3

俯瞰。
台の上ユロ2

忍び寄る敵のチェック・・・るーとん、危ない!
台の上ユロ4

まちねこ発見

町を歩いていて猫を見ると心配になります。
飼い猫か地域猫かノラさんか・・・

まちねこ1

未手術のノラさんっぽいので、よく見ようと近づいたら・・・逃げられた

まちねこ2

秋の香

キンモクセイが満開です。
nekoieはこの花の鋭い香がちょっと苦手なのですが、秋と言えばまずはこの香でしょう。

キンモクセイ

そして、子供の頃が懐かしくなるアカマンマ。
おままごとのご飯に使ったけど、今はそんな遊びはしないのかなぁ。

アカママ

和風絵皿

和風の絵皿に初挑戦!

タケノコ皿
タケノコ

カブ皿
カブ

なんだか美味しそう

芸術の秋?

壁紙ユロ
壁画装飾にとりくむゆーろん先生・・・


台の上ユロ5
反対側に立ってできばえを確かめるゆーろん先生・・・

芸術家のやることはよくわかりませんねぇ。

興味なし

るーとんはテレビ好きですが、ゆーろんは全く興味を示しません。

きれいなお姉さんが映っていても・・・そっぽを向き、
興味なし1

台風情報も知らんぷり。
興味なし2
ゆーろんは今では完全室内猫だから雨風の憂えはないけれど、外猫さんはどこでしのぐのだろうか・・・

地域猫フリマ準備中

秋になるといろいろな催し物があります。
地域猫活動の費用を稼ぐためのフリマに出品するものを少しずつ集め始めました。

眼鏡とかハサミとか入れておくと便利なペン立てを作ってくださったご年配の女性。
ペン立て

パソコンをのぞいたら猫の絵がたくさんあったよ、飾る?と印刷してくれた方。

黒猫の絵

黒猫の絵が多いのはハロウィンのせいか?nekoieにはなじみのない行事ですが、うちの黒猫どもにも脚光が?!

皆さんに助けられて猫活動がんばります。

のび

伸びをするのはいかにも猫らしい仕草で可愛いのです。

でもね、何もここでしなくても・・・
台の上

爪研ぎでもなく壁紙破りでもなく、ただの伸び。
バランス悪く、このあとよろけて飛び降りてました・・・

ゆーろんの水飲み場

流しの中1

台所の流しのなかに、なんでだかきちんとお座りするゆーろんです。
他に場所もあろうに、猫様の考えていることは わからん!

排水溝の中に手を突っ込んで、掃除してくれるのではなく・・・
中の水切りネットを引っ張り出してくれるので、ゆーろんの水飲み場はここにしました。

流しの中2

テレビ好きるーとん

台風情報

テレビが好きなるーとん。
好きな番組は、猫とかネズミとかが出ている動物もの、それと天気予報。
動物が出てくると食い入るように見ています。
天気予報では指示棒に飛びつく・・・あ、それはちょっと

そよごの花

そよごの花

小さなそよごの花、秋に咲くのですね。
足元はヤブランの花盛りです。
紫やぶらん