かわいい電車

駅2
幼稚園バスのようにかわいい電車です。

駅4
真っ赤な電車

駅5
二両編成の井原線
高梁川を越える橋梁が良い眺めでした。

駅の名前

駅1
播州赤穂とか備中高梁とか、旅心を誘ういい名前です。
いつかゆっくり旅してみたいところです。

旅行の前後

y17081.jpg
ゆーろんはお留守番です。
いかにも不満げです。


ぶどうの箱がゆーろんのお土産!

おきつねさま

きつね
菅笠をかぶった親狐さま、笠がよくお似合いです。
赤いマフラーの子狐さま。
とってもかわいらしい。

不思議だったもの

こぶし
こぶしの実。花は知っているけれど、こんな妙な形の実がつくとは!

くろほうずき
くろほうずき。実が黒くなっています。これも初めて見ました。

気に入ったもの

精米4
レトロなランプ

会津5
白壁に窓、なまこ壁が美しい土蔵。

会津6
川の中の盆踊り櫓。
終わってしまったから片付け中ですね。
お盆の時期に来てみたいと思いました。

昔の精米所

精米3
ごとんごとんと精米器が動いています。

精米2

精米1
動力は水、水車の回転の速いこと!
福島のお米はとても美味しかったごちそうさまでした。

ご家老様のお屋敷

会津4
すばらしいご家老様のお屋敷をぐるりと拝見。

会津3
大政奉還から150年になるのだそうです。
そのあとの戊辰戦争のむごさにも思いをいたします。

会津若松

会津1
ゆーろんにはちょっとだけお留守番をしてもらいます。
この影絵のお城はこちらです。

会津2
鶴ヶ城です。

この夏も

あげは17082

あげは17081
この夏もアゲハの幼虫がたくさん来ています。
こんな小さいミカンの木をよくかぎつけるものだと不思議でなりません。

ビビンバ?

ビビンバ

肉なしでお願いするなんて申し訳ないと思いつつ・・・
大変美味しくいただきました。
焼き肉屋さん、ありがとうございます。

ひゃっこい?

nekata.jpg
何でこんなところに張り付いて寝ているんだか。
ひゃっこいのかな。
足をちょっと上げているのはなぜ?

船ひみこ

ひみこ3
近づいてきました。

ひみこ2
ガラス張りの船です。

ひみこ1
天井から跳ね橋もよく見えます。

浅草招き猫
船着き場ではまねきねこがお出迎えです。

屋根

屋根1
この屋根は、絵です。
修理中なのです。

屋根2
裏側は本物です。

拡幅が進行中

拡幅進む
ずいぶん変わってしまった岩槻街道です。
日光御成道がこんなに広くなるとは、将軍様も驚くでしょうね。

ほおずきを食べる

hoozuki.jpg
小粒の食用ほおずきです。
とても甘い。ちょっと酸っぱくてねっとりとした濃い味がします。

尾崎という方

尾崎4

尾崎2
国会の模型

おざき3
士農工商の浮彫
その他いろいろ面白かったけれど、印象に残ったのはこの方でした。

尾崎1
普選と不戦を貫いた方、尾崎行雄(咢堂)衆議院名誉議員

国会議事堂

国会3
静かな議事堂前です。
誰もいない・・・警備のお巡りさんだけ。

デモの時はすごい人であふれかえっていたけれど声は中まで届いたのでしょうか。

時計塔

国会④ 
変わった時計塔があります。

国会6
こちらがその説明です。

足元には小さな噴水。今日は誰もいない・・・
国会5

から
カラスもぽつんと一羽でお散歩中。

判明

スイカのみ
十条バス通りの黄色い花の正体が判明しました。
写真の通りです。
そうか、これだったのか。こんなところでも実が付くのですね。

十条カラス

十条からす
からすってよく口を大きく開けていませんか?
鳴いているのでも食べているのでもありません。

ホットケーキ

ホットケーキ
懐かしい味を受け継ぐ赤坂のホットケーキです。
果物も美味しいのです。
幸せな気分になります。

huru.jpg
また行きたいな。

かもめどり

かもめ2
波間のカモメ・・・・三好達治の詩のようです。

 春の岬 旅のをはりの鴎どり 
 浮きつつ遠くなりにけるかも     『測量船』

かもめ1
意外と目つきが怖い。

豊洲

とよす

とよす2
まるで水の上に浮いているような豊洲のビル群。

とよす3
写真を撮りたくなる風景ですね。

これは、何?

かぼちゃ1

かぼちゃ2
十条のバス通りに植わっているなんだかわからないものです。
なんでしょう?この黄色い花は。
カボチャ・・・ではないな。

祭2

祭1
王子神社のお祭りが街を賑わわせています。

祭4

祭3
舞の準備も整いました。

くるまる

ゆうだち
ぬれている地面。
ここ数日雨で涼しい日が続いていました。

くるまる
そんな日は毛布にくるまっているゆーろん。

中?東?

中十条
「東十条」駅前の交差点は「中十条」です。
線路を越えるかどうかで町名が違うのですね。

ここに老舗のケーキ屋さんがあります。
ぱい
今日はアップルパイ

錦鯉

錦鯉2

錦鯉1
泳ぐ姿が涼しげな錦鯉。
足音を聞いて近寄ってきます。
ごはんじゃないです、すみません。

生またたび

matatabiyuro.jpg
新鮮なまたたびの葉っぱをいただいて、うれしくてしかたのないゆーろん。
しゃくしゃくたべてはうっとりと酔っております。

何がいいんだかねぇ。話せるものなら聞いてみたいと思うのです。